名物「チェリビのポテト」は青春の味!?静岡駅を降りたら絶対行きたい【CHERRY BEANS CAFE】に潜入
こんにちは、くふうロコしずおか編集部です。 今回は、編集部に最近ジョインしたメンバーがお届けします!
実は、この編集部の担当になるまで、47都道府県の中で1度も降り立ったことがない場所のひとつだった静岡県。 これからガンガンいろんなお店やスポットを巡って、勉強していきます! まずは、静岡の女性にまちの魅力の再発見・新発見を届けるメディア、WOMO編集部のメンバーにヒアリングをして、静岡駅を降りたら絶対に寄ってほしいお店「CHERRY BEANS CAFE」を紹介してもらいました。 今回は新鮮な気持ちでレポートします!
※価格などの情報は取材時点(2023年7月)のもので、店舗やエリアによって異なる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。
CHERRY BEANS CAFE
住所:静岡市葵区呉服町2-6-1
JR静岡駅から徒歩12分くらいの場所にある「CHERRY BEANS CAFE」。賑やかな商店街の一角にあります。
「新静岡駅」というJRじゃない静鉄電車の駅からは徒歩5分くらいの場所にあります。
「CHERRY BEANS」というお店もある
ちなみに「新静岡駅」から徒歩1分の場所には系列店の「CHERRY BEANS(伝馬町店)」があります。
新静岡駅前の「CHERRY BEANS」はバーガーとポテトのみですが、呉服町にある「CHERRY BEANS CAFE」はパスタやピザもあります。
もともとは喫茶店だったCHERRY BEANS。
店名の由来はソーダやパフェについてくるさくらんぼ(チェリー)とコーヒー豆(ビーンズ)から。
まかないで出していたポテトが人気メニューになったそうです。
2022年にはプロサッカーチーム清水エスパルスとコラボ商品を発売するほど、静岡市民のソウルフードとなっています。
WOMO編集部が「CHERRY BEANS CAFE」をおすすめする理由
女子高生から近辺のサラリーマンなど幅広い層に愛されるカフェ。
ランチは4種類で、名物のポテトがついてくる。ポテトは一度食べたらやみつきに!
名物「チェリビのポテト」
チェリービーンズといえばポテト!
「学生時代の味」という人も多いそうです。
独特のスパイスで濃厚な味わい。食べだすと止まらないです。
注目したい!おすすめメニュー
一番人気は「チーズバーガー」だそうです。
ネギパクチースイートチリソースなどは呉服町店のみ。
半年に1回、メインディッシュと麺類がメニューチェンジ(バーガー類はそのまま)。平日ランチは週替り4種類、メイン+ポテト+おかわり自由のコーヒーor紅茶で1,000円!
編集部員が気になった「パイナップルトッピング」
▲ベーコンバーガーにパイナップルトッピング プラス100円
そこでみつけたのが「パイナップルバーガー」!!
名称だけでアリ・ナシの物議で盛り上がりそうです(笑)。
ドリンクセット600円(ポテト+ドリンク)をレモネードにチェンジしてプラス100円でした。
幸いにも、酢豚にパイナップル「抵抗ない派」2名と、「抵抗ある派」2名が同席していたので食べてみました。
「これは……うまいんじゃないかっ!?」
ビーフとベーコンのジューシーさがパイナップルのサッパリ感が緩和してくれていて、バンズとの違和感もないですね。
とっても食べやすい味わいです!
酢豚にパイナップル抵抗ある方にもおすすめです……と、言いたいところですが、好みはあると思いますので、パイナップル平気な方と一緒に行くと安心です。
王道のチーズバーガーと、珍しいハンバーガーを楽しめますよ。
店内の雰囲気
・席数:1階約80席、2階60席 ▲2階
▲キッズルームあり
2階には靴を脱いでクッションでくつろげるキッズルームあり。
予約制だけど空いていれば直前でもOK。ただし土日は埋まっているのでお早めに。お子さん連れにうれしいお店。
天気がいいと2階のテラス側は窓が解放されていて、気持ちがいいです。
週末はジャズバンドなどのミニライブを行う日もあります。