夏休みも後半(泣)駆け込み絶景スポット【十国峠】「パノラマテラス1059」を満喫!アクセス・ケーブルカー・カフェまで徹底ガイド

こんにちは、くふうロコしずおか公式ライターのクララです!
今回は、筆者が初めて訪れて驚きと感動で100枚以上も写真を撮ってしまった、伊豆・箱根エリアの絶景スポット「十国峠」を紹介します!
訪れるまで「十国」の意味もよくわかっていなかったのですが、その名の通り、駿河や遠江など旧国名の10か国分が本当に見渡せる、まさに天空のパノラマが広がる峠なのです!
2022年にリニューアルオープンした話題の「パノラマテラス1059」のおしゃれなカフェや、フォトジェニックな椅子、レトロなケーブルカー、さらにペットとのおでかけまで、絶景の他にもお楽しみポイントが盛りだくさん!十国峠の魅力を余すことなくお届けします。
十国峠ってどんなところ?ケーブルカーで手軽に行ける絶景スポット

十国峠は、静岡県熱海市と函南町の境にあり、熱海と箱根を結ぶ県道20号沿いあり、知る人ぞ知る静岡県の穴場絶景スポットです。山頂からは、その名の通り「十国」(旧国名の駿河、遠江、伊豆、甲斐、信濃、相模、武蔵、安房、上総、下総)が見渡せる360度のパノラマ絶景が広がります。ケーブルカーで手軽にアクセスできるのも大きな魅力ですよ!
十国峠への行き方・アクセス方法を徹底解説!

十国峠の山頂へは、県道20号沿いにある「森の駅 箱根十国峠」がケーブルカー乗り場となります。車でも公共交通機関でも行くことができます。
公共交通機関(電車・バス)でのアクセス
十国峠の森の駅までは、JR熱海駅からの伊豆箱根バス「元箱根行き・十国峠行き」に約40分間のり、「森の駅 箱根十国峠目の前」で下車。駅の入口目の前で下してくれます。
車でのアクセス・駐車場情報
車でのアクセスは、出発地によってルートが変わります。駐車場は無料で利用でき、森の駅の入口すぐそばに停めることができます。
主要ICからのアクセスルート・所要時間
西から行く場合は新東名高速道路長泉沼津ICから、東から行く場合は東名高速道路沼津ICから伊豆縦貫道から国道1号線、箱根峠経由で約45分ほどのドライブ、熱海駅からは県道11号経由で約25分のドライブで到着します。
十国峠パノラマケーブルカーの徹底ガイド

十国峠パノラマケーブルカーは、「山麓駅」と「山頂駅」を結ぶ1両編成のレトロな車両です。
運行時間・料金

ケーブルカーは、15分おきに出発しています。乗車券は予約不要で現地で購入できますが、ワンドリンク付往復乗車券など、お得なセット料金のチケットを事前にWEB購入することも可能です。他にも、箱根優先往復乗船券や伊豆箱根バス指定フリー区間乗り降り自由のセットなど、さまざまなお得なチケットが公式ホームページから購入できます。
ケーブルカーからの眺めと乗車体験レポート

実はケーブルカーに乗るのが初めてだった筆者。出発前に車両が走る斜面を見ると、結構な傾斜に驚きました。ここを昇るのかと、思わず線路とケーブルをまじまじと観察してしまいました。斜面に合わせた座席は階段のようになっていて、どの席もゆったりと景色が見られます。

途中、真ん中あたりで上り下りの車両がすれ違います。すれ違う時には、ぜひお互いに手を振ってみてくださいね~!

山頂にはドッグランもあり、なんとケーブルカーにはペットも乗車できます!ペットの乗車賃は300円で、リードのまま乗車できます。施設の中でペットと一緒に過ごせる範囲には限りがあるので、事前に案内を確認しておきましょう。
十国峠山頂エリアの見どころと楽しみ方「パノラマテラス1059」

山頂駅から外へ出ると、そこは2022年にオープンした「パノラマテラス1059」。十国峠のパノラマテラス1059のすごいところは、360度見渡せる絶景と、どこを切り取ってもフォトスポットになるところ!コンパクトな山頂のため、本当に自分がぐるっと一周回ると全ての絶景が見える贅沢さ。360度の景色は写真には収められないので、ぜひ自分の目で見に行ってくださいね!
どんな景色が見える?感動の10か国ビュー!

十国峠からは、それぞれの方角に見える旧国名がわかりやすく案内されています。 「駿河」「遠江」「伊豆」「甲斐」「信濃」「相模」「武蔵」「安房」「上総」「下総」の全部で旧国名10国分の方向が見渡せます。そのため、駿河湾、相模湾、富士山、伊豆半島、さらには千葉県とあらゆる海や山や島が広がります!
絶景のセルフ写真撮影サービス「マチカメ」

ぜひ利用して欲しいのが無料のセルフ撮影サービス「マチカメ」。この写真もセルフ撮影サービスで撮りました。自分だと撮れない角度から写真を自動で撮ってくれます。設置場所は2か所あります。

設置されている機械に表示されているQRコードをスマートフォンで読み取り、自分のタイミングでシャッターが押せます。リアルタイムで確認しながら撮れるので、ポーズを決めるのに便利です!何回でも無料で利用でき、色補正も自動でしてくれます!
「TENGOKU CAFE」と「パノラマテラス1059」を体験!

山頂駅の建物の上は、カフェや展望コーナーのある「TENGOKU CAFE」です。パノラマテラス1059で一通り写真撮影を楽しんだら、ぜひ屋内も回っててみてくださいね。テラスから入った階にはカフェがあり、2階ではゆったりとした椅子で360度それぞれの方向の景色が眺められます。
建物の中はカフェや神社に展望席

建物入口左手には、かわいい「テンゴク神社」があり、絵馬を書いて祈願もできます。恋愛祈願や開運祈願など、さまざまな願いが書かれた絵馬が奉納されており、旅の記念にもなりますよ~!
カフェに寄ってテラスで一服

カフェには豊富なドリンクメニューやパフェやソフトクリーム、チュロスなどおやつが購入でき、室内の席や、テラスで絶景を見ながらくつろいで一服できます。

名物はここでしか手に入らないラテアートと「峠」チュロス。ラテはアイスもホットもあります。チュロスは外はカリカリ、中はもっちり甘すぎなくてコーヒーに合います♪
テラスの他にも散策できる山頂

パノラマテラス1059を一周するだけでなく、奥にはドッグランへ繋がる道もあります。ドッグランやグランピング施設の見学をしながら、ちょっとしたお散歩も楽しめます。 展望台から見下ろすドッグランは、まさに「天空のドックラン」。愛犬と一緒に絶景が満喫できますよ~!
十国峠に訪れる前に知っておきたい情報

お土産売店は、山頂駅にはなく山麓駅にある「森の駅」で購入できます。「峠のせんべい」など十国峠でしか手に入らないお土産を始め、伊豆・箱根のご当地のお土産も購入できます。

食事が購入できるのも山麓駅で、蕎麦やカレー、海老フライ定食などしっかり食事をしたい方は売店奥の「十国峠そば処」へ。お子様カレーもあるので、家族連れにもおすすめです。
ベストシーズンはいつ?絶景を見るのにおすすめな時間帯は?
十国峠の絶景は、いつのシーズンに訪れてもそれぞれの季節の美しい風景を見せてくれますが、特にパノラマテラスを満喫するなら、暑すぎず寒すぎない過ごしやすいシーズンがおすすめです。日中の景色はくまなく色んな方向が見られますが、ロマンチックな夕暮れ時もまた一味違っておすすめです。
全体でかかる所要時間の目安
ケーブルカーの乗車から山頂での滞在、そして帰りにお土産ショッピングなどを含むと、大体1時間30分くらいが目安。ただし、山頂にいる時間に制限はないので、ぜひ座って心ゆくまで景色を楽しんでくださいね!
おすすめの服装、持ち物
パノラマテラスは日をよけるところは施設の中だけなので、日中に外での景色を見たい人は日傘を持参するのがおすすめです。風が強いひもあるので、羽織るものがあると安心です。
ケーブルカーで簡単アクセス!気軽に絶景が見られる十国峠

これらの季節、風がとても気持ちよく、山の緑と青い海のコントラストの絶景が楽しめますよ!筆者が行った日は曇りでしたが、かすんだ先に見える島々や雲の上から覗く富士山などそれはそれで幻想的でした!次は夕焼けもぜひ見てみたいと思います!
場所:静岡県田方郡函南町桑原1400-20
時間:9:00~17:00(森の駅は8:40オープン)
問合せ:0557-81-6895
WEB:https://www.jukkoku-cable.jp
※この記事は、2025年5月の情報を基に作成しています。
※施設・店舗情報は公式サイトおよびGoogleマップの情報を基に作成しています。