静岡県民も通いたくなる【ご当地グルメ】「でかっ!感動級の海鮮丼!?」清水パーキングエリアに新店オープン!

こんにちは、くふうロコしずおか編集部です。
静岡県の清水パーキングエリア「NEOPASA清水」に、地元の食材をふんだんに使った新しい飲食店3店舗が登場しました。株式会社フォーシーズが手掛けるこのリニューアルオープンは、静岡の味覚を楽しめるラインナップです。海鮮丼、そば・うどん、大かまど飯など、各店舗それぞれが静岡の「地産地消」にこだわったメニューを提供します。
駿河湾の恵みを味わう「海鮮 駿河」
「海鮮 駿河」は駿河湾で獲れた新鮮な海の幸を堪能できる海鮮丼専門店です。
名物の「特選10点盛り 贅沢海鮮丼」(2,780円)は、贅沢な具材が楽しめると評判。他にも、地元で水揚げされためばち鮪を使ったぶつ丼や、駿河湾産の桜海老としらすの二色丼など、静岡ならではの味覚が勢ぞろいです。出汁をかけたお茶漬けスタイルもユニークで、最後まで飽きることなく楽しめます。
▲特選10点盛り 贅沢海鮮丼
風味豊かなそば・うどんの「郷乃」
「郷乃」は、焼津産のかつお出汁と国産そば粉を使った本格的なそば・うどんが自慢の店です。
地元食材を使った桜海老天ばら蕎麦(1,080円)や、釜揚げしらすをたっぷり乗せたぶっかけ蕎麦(880円)など、駿河湾の風味を楽しめる一品も揃っています。季節ごとに変わるそば粉や手作りのうどんで、香り高い麺料理を堪能できるのが魅力です。
▲駿河湾産 桜海老天ばら蕎麦
かまど炊きのご飯が自慢「大かまど飯 寅福 清水食堂」
「大かまど飯 寅福 清水食堂」では、店頭に設置された150キロの大かまどで炊き上げた静岡米を使用し、厳選された地元食材と合わせた和定食を提供。
アジフライと月見メンチカツ定食(1,280円)や、富士山カツカレー(1,150円)など、ボリューム満点の定食メニューが充実しています。地元静岡の米と素材の味わいを心ゆくまで堪能できる空間です。
▲静岡漁港水揚げアジフライと月見メンチカツ定食
新しい清水パーキングエリアで、静岡の豊かな味覚をぜひ味わってみてください♪
※記事作成をタイムリーに、かつクオリティ向上を目指して開発した独自AIを、編集部の監修のもと使用しております。
※この記事は2024年11月時点での情報を基に作成しています。
※施設・店舗情報は公式サイトおよびGoogleマップの情報を基に作成しています。
