正直高い…けど買って正解!【杏林堂】「こりゃファンが多いのも納得だわ!」オリジナル餃子を食べ比べてみた
こんにちは!くふうロコしずおか公式ライターの岸小春です。
浜松市に本社をもつドラッグストア「杏林堂」は、静岡県民にとってなくてはならない存在です。
地域密着型の総合生活者ストアとして遠州地方を中心に96店舗も展開しているそうなんです。(2022年12月時点)
その杏林堂には、隠れたファンの多いオリジナル商品があるのをご存知でしょうか?
冷凍食品、飲料、お菓子などオリジナル商品の種類は豊富ですが、今回は「肉餃子」「野菜餃子」を食べ比べてみました!
杏林堂オリジナル餃子専用コーナー!?
それではいざ、杏林堂浜北店でお買い物!冷凍食品コーナーで餃子を探してみる……も、大手メーカーの餃子しか見当たりません。
なんと、杏林堂オリジナル食品は特別コーナーに集められていたのです!
この記事でご紹介する餃子の他に、ハンバーグも数種類並んでいましたよ。うーん、どれも気になります。
餃子は全部で4種類ですが、今回は「本当においしい餃子 濱松(肉餃子) 15個入」と、「本当においしいキャベツたっぷり野菜餃子 30個入」を購入しました。
いざ!ホットプレートで焼き比べ!
いざ、開封の儀!くっつかないように、1個ずつ分かれて入っていました。
焼く前に、気になるカロリーをチェックしておきましょう。
どちらの餃子も25gくらいなので、計算したところ1個あたりのカロリーは肉餃子48kcal、野菜餃子58kcalでした。野菜餃子の方がカロリーが高いのは少し意外ですね。
では、早速焼いていきましょう〜!
包装の裏に書かれている調理方法に従って調理します。
ホットプレートを強火で熱したあと、火を弱めてサラダ油を入れたら弱火のまま凍った餃子を並べていきます。
見分けがつきやすいように、ホットプレートの左側を肉餃子、右側を野菜餃子のスペースにしました。
並べ終わったら、中火にして水を上からかけます。量は餃子の高さの1/3程度がよいとか。水蒸気が上がってきます!
蓋をして、中火で水がなくなるまで蒸し焼きにしていきます。表示では4〜5分でしたが、ホットプレートだからか20分弱かかりました。
凍っていた時は分かりませんでしたが、肉餃子のお肉の色が透けて見えています。
では、いただきま〜す!
肉餃子と野菜餃子、味の違いは?
皮はどちらももっちりしていて、厚め。
水餃子のようなもちもちした生地でした。蒸すように焼いたから余計にそう感じるのかもしれません。
餡もぎっしり詰まっています。いつもの癖でごはんを炊いてしまいましたが、少食の方は餃子だけでお腹いっぱいになってしまうかも。
肉餃子と野菜餃子は明らかに味が違います。肉餃子は食べると香り高い干しエビのような味が口に広がります。
肉餃子の断面はこんな感じ。
ジューシーなお肉の味がするので、なんだか味が何層にも重なっているように感じました。かなりボリュームがあるので、1人10個は食べられないかもしれません。
野菜餃子は、いわゆる“浜松餃子”に似た味わいでした。餡はなめらかで、どちらかというと甘め。やさしい味わいなので、パクパクっと食べてしまいました。
餃子の他にサラダや白米も食べていたので、私たち夫婦は合計30個でお腹いっぱいでした。購入される際の目安にしてみてください!
私は野菜餃子の方が好きでしたが、ガッツリ食べたい方には肉餃子の方が合っているかもしれません。
夫は「肉餃子の方が今日の気分に合っている」と言っていましたよ。
杏林堂の餃子はモチモチ生地でやさしい味!
正直、冷凍餃子にしてはちょっと高いかな〜なんて思いましたが、期待以上の味でした。野菜たっぷりなのもうれしいですよね。
ご自宅で手軽に浜松餃子を食べてみたい方におすすめです!
※この記事は2024年8月時点での情報を基に作成しています。
※施設・店舗情報は公式サイトおよびGoogleマップの情報を基に作成しています。