静岡の"役立つ"情報、毎日発信!

【富士市 中央公園】は「無料でバラ園が楽しめる」「生き物いっぱい!」親子での散策にもおすすめ

公開 : 2024.04.27
更新 : 2024.05.15
くふうロコしずおか編集部
pin
静岡県東部
公開 : 2024.04.27
更新 : 2024.05.15
くふうロコしずおか編集部
pin
静岡県東部
【富士市 中央公園】は「無料でバラ園が楽しめる」「生き物いっぱい!」親子での散策にもおすすめ

こんにちは、くふうロコしずおか公式ライターの玉井キキです。 今回ご紹介させていただくのは、富士市にある『中央公園』です。

この公園のおすすめポイントは、何と言っても豊かな自然! 富士市の市街地に位置していながら、四季折々の自然を楽しめる公園です。

春には桜が咲き誇り、夏は青々とした新緑を見ることができます。 秋の素晴らしい紅葉もみどころのひとつです。どんぐりも拾うことが出来ますよ。

子供と一緒に、自然散策はいかがですか?

ちょうど、2024年4月27日(土)、28日(日)には、富士市中央公園で初開催のイベント「「&」ハンドメイドマーケット」が開催されています!
  

また、2024年5月5日(日)は「第19回富士ばらまつり」も開催予定です。

詳細はこちら

何して遊ぶ?芝生がうれしい「富士見の広場」

image1.png

『中央公園』のなかでも特におすすめしたい場所はここ!

富士見の広場です!

とっても広い芝生エリアなので、色々な遊びが楽しめそうです。 小さなお子さんも安心して歩かせることができますね。 ここでレジャーシートを広げて、休憩するのも気持ち良さそう!

春の季節には桜も楽しむことが出来ますよ。

生き物がいっぱい!池にも注目!

image8.png

富士見の広場の近くにある池では、ゆうゆうと泳ぐ鯉や亀などの生き物を見ることができます。

まるで鏡のような水面も、みどころのひとつ! 池に映り込む景色を、カメラに収めている方もいらっしゃいました。

image4.png

この日は、亀が甲羅干しをしていました。

珍しい野生の亀に、息子たちは大興奮! 特に下の息子が「連れて帰る!」と駄々をこね大変でした。

池は一部柵がない場所もあるので、十分に気をつけてくださいね。

公園のシンボル的存在!時を告げる「花時計」

image6.png

富士見の広場から青葉通り方面に歩いて行くと、四季折々の花で彩られた花時計を見ることができます。

今回はガザニアが植えられていました! 開花時期は4月から10月と言われています。長い期間楽しめそうですね。

image2.png

花時計の前には噴水もありました! 水の吹き上がる様子が面白いのか、食い入るように眺める子供たち。

ちなみに噴水の中には入ることはできません。

危ないので、少し離れた場所から眺めてくださいね。

園内では散策も楽しめちゃう!

image8.png

園内を散策するのもおすすめです。

まるで森の中を探検しているような、ワクワクするさんぽ道を発見しました!

小枝や葉っぱ、どんぐりなど「自然の宝物」を沢山見つけることができましたよ。

富士山とバラのコラボレーションは必見!

image5.png

『中央公園』は、バラを楽しめる公園としても有名です。

園内には約200種類、1800本のバラが植えられています。

私が訪れた4月上旬の時期はまだ花は咲いていませんでしたが、5月と11月の時期になると色とりどりのバラが咲き誇るのだそうです。

バラのアーチからは富士山も望めるのだとか! 無料で沢山のバラを見ることができるので、開花時期には県内外から多くの人が訪れます。

まとめ

いかがでしたか?富士市『中央公園』をご紹介させていただきました。 遊具はありませんが、自然そのものを楽しむことができる公園です。

ぜひ訪れてみてくださいね。

場所:中央公園
住所:富士市永田町2丁目112
電話番号:0545-55-3553
ウェブサイト:富士市 中央公園
駐車場:あり(8時30分から22時まで)





※この記事は2024年4月時点での情報を基に作成しています。
※施設・店舗情報は公式サイトおよびGoogleマップの情報を基に作成しています。

#
お花見
#
おでかけ
この記事を書いた人
くふうロコしずおか編集部
くふうロコしずおか編集部
地元をもっと楽しく便利に!地元民コミュニティ発、どこよりも"生活密着型"をめざす情報メディア。静岡のグルメ・人気ショップ・イベント・お出かけなど子育てに役立つ情報中心にお届けします。
記事TOPへ戻る
最新の記事