買いたいのに買えない(泣)に救世主【宮城新名物】"要冷蔵"の常識ひっくり返す「常温!長持ち」「県外にほぼ無い激レア」4種食べ比べ
こんにちは、「くふうロコ仙台」公式ライターの三木ちなです。
地元・仙台を離れ、今は家族5人+愛犬と埼玉県で暮らしています。
帰省するたびに
「笹かま、買って帰ろうかな……」
と思うのですが、冷蔵だから厳しいか~、と諦めることがほとんど。
お土産用として買うにしても、“要冷蔵”って結構悩ましいんですよね。
そんなとき、先日の帰省で、画期的なかまぼこを発見!
「これなら、笹かまをお土産に買えるじゃん……」
と思わず歓喜した、そんな一品をご紹介します♪
こんなの欲しかった!常温OK「旅するかまぼこ」
今回ご紹介するのは、可愛いパッケージが目をひく「旅するかまぼこ」。
秋保温泉の土産コーナーで、たまたま見つけたのですが、じつはこれ“常温OK”のかまぼこなんです。
常温で持ち運べるから、“旅する”なんですね~。
旅するかまぼこのラインアップは、全部で5種類。
せっかくなので今回は、プレーン以外のフレーバーかまぼこ4種類を実食してみます♪
常温でも美味しい?その味は……!?
開封すると、かまぼこが1個ずつ、ていねいに個包装されてる……!
真空パックだからこそできる、常温保存なんですね。
①すきすきチーズ
まずは、子どもたちの食いつきがよかった「すきすきチーズ」から。
かまぼこの中にナチュラルチーズが入っていて、ちゃんとチーズの味がします!
チーズの主張はほどよく、かまぼこの素材の味をかき消さない、ちょうどいい塩梅。
チーカマは人を幸せにしてくれる、間違いない美味しさです。
②うまうま牛タン
仙台と言えば、牛タン!
ボイルした牛タンを使用した、旨味たっぷりのフレーバーです。
よ~く見ると、ちゃんと牛タンが……いる!(笑)
ブラックペッパーの辛味もいいアクセントになって、牛タンの味がしっかり引き立っていました。
これは、おつまみとしてもイケるやつです♡
③しあわせタコ
東北限定フレーバーの「しあわせタコ」。
タコとかまぼこって、相性よくないわけがないですよね~。
ひとくち食べるたびに、タコの旨味が♡
まさに”しあわせ”になれる、そんなかまぼこです。
④ほやほやホヤ
気仙沼名物の”ほや”も、かまぼこになっちゃった!
国産のほやを使ったかまぼこ、全国的にもかなり珍しいのでは……?
ちなみにこちらも、東北限定フレーバーですよ。
パッケージのキャラクター「ホヤボーヤ」が可愛い♡
ホヤの旨味と美味しさを、かまぼこにぎゅっと濃縮した感じ。
ひとくち食べた瞬間に、「ホヤだ!」とわかるくらい濃いです。
ホヤラバーさんは、たまらなく好きなはず……!
宮城県以外だと、ホヤってなかなか手に入らないので、お土産としてもおすすめです。
ちなみに、「旅するかまぼこ」は、焼いても美味しい♡
フライパンで軽く焼いて食べると、表面が香ばしくなって最高です!
「旅するかまぼこ」はどこで買える?
今回ご紹介した「旅するかまぼこ」は、仙台市内の土産店や道の駅で購入できます。
私は、秋保にある、アグリエの森で購入しました。
オンラインショップでも、お取り寄せ可能です♪
▶「旅するかまぼこ」の販売店はコチラ
▶オンラインショップはコチラ
価格はすべて、3個入りで300円(税込)。
プチギフトやお土産はもちろん、ご自宅用としても買いやすい値段です。
常温で持ち運べるうえに、賞味期限も180日と長め。
かまぼこの“要冷蔵”というデメリットをひっくり返した「旅するかまぼこ」は、宮城の【新定番】になること間違いなし!
見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね♪
※この記事は2025年8月時点での情報を基に作成しています。
※施設・店舗情報は公式サイトおよびGoogleマップの情報を基に作成しています。