人生で一番ウマい!サンド伊達さん絶賛→仙台駅で爆売れ現象【新!宮城名物】「なんじゃこりゃ!衝撃食感」「あの銘菓"激似?"→完全否定」
こんにちは、「くふうロコ仙台」公式ライターの三木ちなです。
地元・仙台から引っ越して早6年。
今は、家族5人+愛犬と埼玉県で暮らしています。
仙台を離れても、地元スイーツを食べるのが大好き!
お取り寄せしては、子どもたちがいない1人時間に、こっそり楽しんでいるのですが……。
先日、「喜久福」とはひと味違う【新名物】を見つけました♪
サンド伊達さん「いやぁー旨いんだこれが!」
今回ご紹介するのは、宮城県栗原市にある「パレット」のお菓子。
仙台と東京を仕事で行き来する編集部員が、仙台駅でお土産探し中に、エスパル仙台東館の「東北めぐり いろといろ 仙台店」で発見しました♡
その名も、「ずんだ淡餅・ずん」。
サンドウィッチマン伊達さんが、公式ブログで「新!宮城名物!」として紹介。
さらに、2021年11月9日放映の、TBSテレビ「バナナサンド」で、伊達さんが
「食べて選んだ最高のずんだスイーツは?」
というコーナーで紹介して、話題に。
なにやら、定番・仙台名物の「喜久福」とは、ちょっと違う食感なんだとか……。
【衝撃】もちっとろ~♡ずんだ餡が美味しすぎる……!
1つずつ個包装になっているので、食べたいときに、1個ずつ大切に食べられます。(←これ大事!)
取り出してみると、くずもちのような“ぷるん”としたお餅が♡
大福みたいなお菓子を想像していたので、これは意外すぎた……!
透明感があって、中のずんだがほんのり透けてみえます。
それでは、いただきっ!
な、なんだこれは~!!!
“ぷるんともっちり”
今まで食べたことのないお餅の中には、粒感たっぷりのずんだ餡がぎっしり詰まっています。
これはまさに、新食感。
くず餅やわらび餅とも違う、口の中で踊る“ぷにゅぷにゅ感”が、やみつきになります。
ずんだ餡は甘さ控えめで、素材をしっかり楽しめる味わい。
枝豆感がちゃんとあって、ずんだラバーにはたまりません……!
「ずんだ淡餅・ずん」はどこで買える?
今回ご紹介した「ずんだ淡餅・ずん」は、確かに「喜久福」とは違う“新食感”の仙台スイーツでした。
これは、グルメなサンドウィッチマン伊達さんが「新!宮城名物」に認定するのもわかります。
「ずんだ淡餅・ずん」を販売するパレットは、築館と古川の2店舗。
仙台中心部から離れた場所にありますが、JR仙台駅構内の「おみやげ処せんだい4号」(新幹線中央改札の隣)でも販売中です。
オンラインショップにて、お取り寄せも可能ですよ♪
▶パレット公式オンラインショップはコチラ
衝撃的な新しい味わい&食感に、きっとびっくりすること間違いなし!
ぜひ、仙台の新名物スイーツを味わってみてくださいね♪
※この記事は2025年6月時点での情報を基に作成しています。
※施設・店舗情報は公式サイトおよびGoogleマップの情報を基に作成しています。