今、宮城で1番新しい【道の駅】が神「土産も!ブルーインパルスまみれ」「絶品ご当地ラーメンにソフト」「地元野菜が激安」GW激推し

こんにちは、「くふうロコ仙台」公式ライターの小田桐ゆかです。
美味しいもの、楽しい場所を見つけた時が一番幸せ!
プライベートでは、年頃の娘とやんちゃな息子を育てる母です。
宮城・仙台が大好きな小田桐が、とっておき情報をご紹介します。
みなさんは「道の駅東松島」に、行ったことがありますか?
今回、初訪問してきたのですが、家族で大満足!
感想も交えて、たっぷりご紹介します♪
「道の駅東松島」ってどんなところ?
「道の駅東松島」は、2024年11月27日にオープンした、宮城県内でいちばん新しい道の駅です。
ブルーインパルスでおなじみの松島基地に近く、空をテーマにしたおしゃれな施設になっています。
飛行機の格納庫みたいな建物や、運がよければ本物のブルーインパルスが飛ぶ姿を展望デッキから見られることも♪
地元野菜や松島ブランドの海産物、東松島グルメが楽しめるフードコート、空を飛ぶ気分が味わえるVR体験など、ワクワクがいっぱい!
休日のドライブ先にもぴったりです♪
ブルーインパルスだらけ!マニアにたまらないスポット満載
ブルーインパルスがテーマなだけあって、駐車場で車を降りた瞬間からブルーインパルスだらけ!
いたるところにブルーインパルスを連想させる”青色”が配色され、ブルーインパルスをモチーフにした絵柄やアイテムもいっぱいありました。
ブルーインパルス好きには、たまりませんね!
まずは、入口のモニュメントにもブルーインパルス!
子ども達も、思わずぶーんと飛んでいるポーズに(笑)。
芝生広場にある遊具も、青色がかなり多め!
写真のさらに左側には、ベンチが設置されています。
この日は天気がイマイチでしたが、晴れた日にはベンチでぽかぽかしながら過ごすのも、とても気持ちよさそうでしたよ。
建物の入口にもブルーインパルス!
外観も、ブルーインパルスの尾翼のペイントが!
マンホールもブルーインパルスだし、
何気ない扉もブルーインパルスなんです!
シャッターポイントがあふれていて、歩くだけでテンション上がりっぱなしでした♪
「道の駅東松島」仙台からのアクセスは?
アクセス方法は2通り。
三陸自動車道上りの矢本パーキングエリアに隣接していて、高速からでも一般道からでも入れます。
【三陸自動車道で行く場合】
三陸自動車道の矢本パーキングエリア(上り線)に直結しているので超ラクチン!
パーキングに車を停めて、そのまま道の駅に入れます。
【一般道で行く場合】
国道45号から少し入ったところに、一般道側の入口があります。
地元でのお出かけや、まったりドライブ派にもぴったりです。
広い駐車場も完備しているので、のんびりと寄り道気分で楽しめます♪
ただし注意点が2つ!
1つめ。
仙台から三陸自動車道で行く場合には、下り線を走っていくので、一旦矢本インターチェンジで三陸自動車道を降りて、一般道側から入る必要があります。
石巻方面から仙台方面に走る場合は、上り線の矢本パーキングエリアから直接アクセス可能です!
2つめ。
三陸自動車道側と一般道側の駐車場は、完全に分かれていて行き来できません。
「帰りは逆から出よう~」はできないので、気を付けてください。
ブルーインパルスがテーマ!道の駅「3つのエリア」を紹介
施設内はどうなっているか、気になりますよね♪
大きく分けると3つの楽しみ方ができるので、それぞれご紹介します。
お買い物エリア
飲食・物販棟の1階には、お買い物コーナーがありました♪
東松島や三陸の海の幸・山の幸がぎゅっと詰まった直売所です。
お土産にもぴったりな加工品もありましたよ。
まずは、地元の新鮮野菜たち!
この日は、春菊が1束100円、三つ葉が1束150円でした。
えっ!! 安くないですか?
写真は一部ですが、2レーンにぎっしり野菜が並べられていました。
まだまだ、お得に買えるお野菜が見つかりそう。
お買い物用のエコバッグは、多めに持って行った方がいいかも♪
もちろん、ブルーインパルスにちなんだ商品もたくさん!
写真は、左側がブルーインパルスのラムネ、右側がブルーインパルスの金平糖です。
お酒ゾーンもありました。
写真中央にあるのは、道の駅東松島オリジナルラベルが貼られた純米酒。
レア商品であること、間違いありませんね♪
お土産にしても喜んでもらえそう。
他にも、ランチボックスやレジャーシート。
ブルーインパルスをモチーフにした、たくさんのワッペン。
これ、集めたくなりますね♪
ブルーインパルスグッズのカプセルトイまで。
矢本のおまんじゅうや、おこわのおにぎりもあって、ドライブのお供にもぴったりです。
どれもこれも、コレクター心をくすぐる、魅力的なラインナップでした!
飲食エリア
次に、飲食・物販棟の2階にある「Highway Kitchen 颯」へ♪
ラーメン、そば、カレーライス、定食など、多彩なメニューが揃うレストランです。
「東松島海苔らーめん」「東松島長寿味噌使用の味噌らーめん」などのご当地メニューも食べられます。
店内には、広めのテーブルが設置してあって、ゆったり過ごせました。
席を確保したら、食券を購入。
食券の番号がモニターに表示されるので、出来上がったらカウンターまで取りに行くスタイルです。
息子が選んだメニューは、ラーメン!
大ぶりのチャーシューが4枚も乗っていて、食べ応え抜群。
この日は雨あがりで涼しかったので、あたたかいスープも体に染みたそうです。
娘は、ざるうどん!
つるつるの麺が美味しそうでした。
温かいメニューと冷たいメニューが、両方あっていいですよね♪
そして、ありました!
ソフトクリーム!!
ご当地ソフトクリームを見つけると、なんでこんなにテンションが上がるんでしょう(笑)。
松島ブルーと生乳ソフトのミックスを、いただきました♪
ヨーグルト風味のさっぱりしたソフトクリームで、とっても美味しかったです♪
濃厚なソフトクリームはあんまり…という方も、美味しくいただけそうですよ。
店内には、子ども用のイスや、DVDが流れているプレイスペースもあるので、子ども連れでも安心!
店内には大型のモニターがあり、なんとブルーインパルスが飛んでいる映像が流れています♪
ブルーインパルスの訓練飛行や、イベント飛行の案内版がありました。
このタイミングで訪れれば、ブルーインパルスが飛んでいる様子が間近で見られる、ということですね!?
これは、しっかりチェックしておきたい!
展望エリア
展望エリアは、「Highway Kitchen 颯」に隣接しています。
この日は雨が降ったり止んだりして、空はどんより……。
でも、晴れている日は、間違いなく絶景ですよね!
テーブルとイスが設置されているので、コーヒー片手に風に吹かれながら、のんびりと過ごすこともできます。
そして、このテラスの魅力は、ブルーインパルスの飛行が見渡せること!
視界を遮るものが何もなく、絶好の観覧ポイントじゃないですかーー!!
次は、ブルーインパルスの飛行を見られるタイミングで来たいです♪
まとめ
今回は、宮城県の一番新しい道の駅「道の駅東松島」をご紹介しました。
お買い物、お食事、軽食、観光案内、コンビニなど、いろんな目的で利用可能です。
2階には展望デッキがあり、タイミングが合えばブルーインパルスの飛行が見られるという、唯一無二のスポット!
ブルーインパルスグッズや地元の名産品など、ここでしか手に入らないものも、たくさんありますよ。
あたたかくて、おでかけ日和の日も多くなってきました♪
次のお出かけ先を探している方は、ぜひ「道の駅東松島」へ行ってみてください。
住所:宮城県東松島市小松上二間堀112−5
電話番号:0225-25-6301
営業時間:
・物販エリアと展望エリア:9:00~19:00
・Highway Kitchen 颯:11:00~19:00
・その他:9:00~17:00
アクセス:
・三陸自動車道上り線矢本パーキングエリアからすぐ
・一般道は市道百合子線より
道の駅 東松島公式サイト
※この記事は2025年4月時点での情報を基に作成しています。
※施設・店舗情報は公式サイトおよびGoogleマップの情報を基に作成しています。
