仙台民も知らない?絶対行くべき"クセ強"【隠れ家カフェ room】「注文後に激しく後悔」「インスタ達人が撮影封印」

こんにちは!「くふうロコ仙台」公式ライターの仙台カフェグラムです。
宮城に暮らしてもう13年になります。
宮城って、半年もすると新しいカフェがオープンしたり、まだ知らないカフェを見つけたりと、「カフェ活に困らない」お茶文化の地域。
最近は、息子と夫が2人で過ごせる時間が増え、久しぶりに友人と、"子連れでは行けない!?”とっておきカフェに行ってきました。
地元民もまだ知らない?仙台でカフェ好きに話題の隠れ家「夜カフェ」
仙台のカフェ好きがこぞって話題にする隠れ家カフェ「room」を知っていますか?
営業時間が15〜24時(ラストオーダーは23時30分)と、カフェにしては遅い時間帯の営業スタイルのため、「仙台の夜カフェ」としてもっぱら話題なのです。
この日は、お店の営業時間に合わせて15時まで時間を潰し、開店時間とともに突撃してきました!
一見、入り口がどこかわからない!まさかの「○○」にあるカフェ
Googleマップを片手に、晩翠通りを友人とウロウロすると、アートなフォントで書かれた「room」の看板を発見!
表に出ている看板には、階段を降りるように書いてあります。
そう、お店は地下にあったのです!
カフェというより、バーのような入り口。
ドリンク&フードの看板が。
看板メニューはきっとオススメなのだろうと、お店に入る前から、早速注文が決まってしまいました。
扉を開け、階段を降りると、あたたかな光のランプがお出迎え。
そして一気に目前に広がる、秘密基地のような店内!
なるほど、確かにこれは誰かの「部屋」のようなお店です。
たくさんの、座り心地の良さそうな椅子とソファーが。
お客さんが、自分の部屋で寛ぐみたいに過ごせるよう考えられています。
喧騒とかけ離れた空間。「映え写真撮るぞ!」は控えたい
調光された灯りが微かに広がる店内は、穏やかな静寂と、あたたかな雰囲気に包まれています。
あまり耳にすることのない、しかし落ち着く音楽が心地よい音量で流れる店内。
少しささやき声でおしゃべりするように設定されているようです。
騒がしさとはかけ離れた空間は、SNSでの噂通り、お客さんをリラックスさせる空間となっています。
そのため、「今日は映え写真撮るぞ〜!」とパシャパシャ撮影はできない雰囲気なので、注意が必要です!
SNSで検索しても、お店の写真や動画がなかなか出てこない理由に納得がいきました。
甘〜いドリンクが勢揃い!メニューは目移りして困っちゃう
お店はカウンターバーがあり、バーテンダーのマスターがカウンターで飲み物を作ってくれます。
と言うとお酒っぽいですが、意外なことに、とにかく甘めのドリンクメニューが豊富!
まあるいアイスクリームの浮かんだコーヒーフロート。
ホイップもりもりのラテ
生搾りレモンスカッシュ。
フルーツジュースは生搾り100%のようです。
かなり迷ったのですが、スイーツも一緒に食べたかったので、ふわふわもこもこのカプチーノをチョイス。
マスターが時間をかけて丁寧にコーヒーを淹れているのを見た友人は、「ホットコーヒーが絶対美味しいに違いない!」と注文。
スイーツも悩ましい限り。次に食べたい候補も決定!
スイーツもこれまた迷ったのですが、自家製ガトーショコラに決定!
チョコレート好きには、この見た目のガトーショコラ、期待大。
迷った「ダナブルーのチーズケーキ」も美味しそうです。
注文後、「ダナブルーってなんだろ…」と調べたところ、デンマーク産のブルーチーズのことだそう。
ブルーチーズのチーズケーキは大好物なので、次回はチーズケーキにしよう!
提供までには時間が。それも楽しむ余裕を持って
着席した際、マスターから「お飲み物やお食事の提供に少し時間がかかりますが大丈夫ですか?」と声をかけられました。
私たちの後も、開店とともに続々お客さんがやってくるのですが「かなり時間がかかります」と言われて、入店せず帰る人もちらほら。
「今日サクッと寄りたいな」という時ではなく、時間に余裕のある時の訪問が良いようです。
お待ちかねのドリンク&スイーツは…絶品!
とはいえ、飲み物が運ばれてくるまで、友人と話していると時間があっという間に過ぎてしまいます。
運ばれてきたカプチーノは、本当にふわふわもこもこ!
こんなに泡がもこもこのカプチーノは初めて!美味しい!
▼カプチーノ(900円)
ホットコーヒーはマスターが丁寧に豆をひいて淹れてくれるだけあり、口にした瞬間!
友人から「美味しい〜」と声が漏れていました。
▼ホットコーヒー(800円)
濃厚なガトーショコラは、丁寧に淹れられた飲み物にピッタリ
ガトーショコラは、フォークを刺すとほろほろ、口に入れるとしっとり。
ほろ苦い甘さがコーヒーやカプチーノと相性抜群です。
ペロリと完食し、やっぱりチーズケーキも頼めばよかったかな…?と思ってしまいました。
口コミのおすすめメニューは「サンドイッチ」!
お会計を待っている間、他のお客さんのテーブルをちらりと見ると、漫画で見るサイズの大きなサンドイッチが!
メニュー表で見て想像したよりも随分と大きく見えます。
15時からの開店のため、roomに来る前にランチを食べて来てしまったことを後悔!
口コミにも
「サンドイッチが絶品」「サンドイッチ絶対頼んで!」
とあり、これは確かに食べ応えがありそう。
他にも、「ナポリタンが絶品です!」の声も。
マスターは、飲み物だけでなく料理の腕も素晴らしいようです。
"喫煙可"なので、タバコが苦手な人はご注意
アルコールの種類も豊富な、バーも兼ねたカフェのため、喫煙可となっています。
タバコが苦手な方は、念頭に置いておいたほうがいいでしょう。
クセ強!今の時代が求める「こだわりと愛」ここにアリ!
お店のInstagramのプロフィールを見ていただくとわかるのですが…。
マスターご本人も仰るように「癖の強い」、こだわりと愛の溢れるお店です。
▶︎公式インスタグラムはこちら
他人とのソーシャルディスタンスが当たり前になった今こそ、求められているのはマスターのような「こだわりと癖」なのかもしれません。
友達としっぽりと楽しむにも、1人でゆったり寛ぐにも最高の『room』。
マスターのこだわりと愛の詰まった素敵な空間です。
次は夜に伺って、がっつりフードを食べながらカクテルをいただきたいです!
※この記事は2024年4月時点での情報を基に作成しています。
※施設・店舗情報は公式サイトおよびGoogleマップの情報を基に作成しています。
