孤独のグルメも来た〜!【女川海の膳 ニューこのり】「宮城で1番ウマい海鮮丼」全国からマニアが集う人気店
こんにちは、「くふうロコ仙台」公式ライターの、仙台カフェグラムです。
親の転勤について転々としながらも、宮城での生活ももう13年。
私が、宮城に住んでいて本当によかった!と思う瞬間は…
そう!新鮮な魚介類を食べられるとき。
北海道出身の友人も、
「北海道と宮城、海鮮の美味しさは同じくらい」
と公認してくれるほど、宮城の魚介類の美味しさは突き抜けていると思います!
そんな、大の海鮮好きな私の「激推し店」をご紹介します!
『孤独のグルメ』五郎さんも来た〜!女川の海鮮丼『ニューこのり』
宮城県内、さまざまな場所で海鮮丼を食べ歩く私ですが(言い過ぎ?)
「宮城県で1番、海鮮丼が美味しい」と思っているのが、ここ!
女川駅から徒歩1分の場所に店を構える
『女川海の膳 ニューこのり』です。
人気グルメドラマ『孤独のグルメ』の主人公、井之頭五郎さんが作中で訪れたことで、いっとき話題に!
放送を見た人が、全国からやってきました。
13時半で30分待ち。受付はまず整理券をゲットしよう
開店は11時です。
この日は13時半に訪問したところ、案内まで30分待ちでした。
受付では整理券をもらいます。
子連れ外食への配慮もうれしい!
受付横には、ベビーチェアが2つも!
この日は夫と息子と一緒。
子どもに配慮していただき、座敷席を案内してもらったのですが
息子はちょうど動き回りたいお年頃。
今回は「隣のお客様の座敷に侵入してしまうかもしれないので…」と、テーブル席にしてもらいました。
店頭には有名人のサインがずらり!
宮城の有名人はもちろん、全国から有名人が来店して色紙を残しているようです。
人気店の証ですね。
『孤独のグルメ』の原作者、久住さんのサインも発見!
油かすが「お1人様1つまでお持ち帰りOK」
という、ありがたいサービスも!
期間限定「ネタ増量キャンペーン」生海老祭りで海老が普段の2倍サイズ!
この日は、入り口にこんな張り紙が!
「生海老が入っているメニューは全て、通常の2倍サイズの海老です。
期間は3月1日〜31日まで」
目にした瞬間から、「絶対海老メニューを頼む!」と決めていました。
『ニューこのり』では、時期によってネタの増量キャンペーンをしてくれることがあるのです。
海鮮丼・定食からツマミまでメニュー豊富!推しは小鉢で贅沢な「御膳」
おすすめメニューはこちら!
ちょっとお高いですが、数種類の丼が楽しめて目にも華やかです。
・花かご御膳(3,630円)
・姫花かご御膳(2,420円)
・欲張りこのり丼「海鮮」(3,300円)
そして、「季節のおすすめメニュー」です。
牡蠣フライが大好物な夫は、迷わず牡蠣フライ定食を頼みました。
私はどうしても海老と帆立が食べたくて、三色丼「帆立」の半丼を。
息子には海老フライを注文しました。
ツマミも美味しそう!
お刺身は単品で注文することもできます。
平日限定の「日替わり漁師定食」も。
"限定"というフレーズが気になりますね!
平日に行ける際は、ぜひチャレンジしたいです。
ご飯の量は
・大盛り:400g
・普通盛り:300g
・小盛り:150g
・ミニ:100g
と変更が可能です。
普通盛りが300gと多いので、少食な人は少なめにすることができるのも嬉しいですよね。
いざ実食!「牡蠣の量、太っ腹!」「2倍サイズの海老」に頰が落ちる
牡蠣フライ定食(1,870円)
大皿に乗った大きな牡蠣を見てください!
その数、なんと8個!
どれもプリプリで濃厚。
ソースとタルタルの2種類を味比べすることができます。
箸休めの漬物や煮物、味噌汁も絶品です。
三色丼「帆立」の半丼(1,650円)
2倍サイズの海老が乗った三食丼の美味しさはいわずもがな。
肉厚な海老は、甘みと旨みが口の中でぷりぷりと弾けます。
ニューこのりの海鮮はどれも新鮮で生臭さを感じることがなく、海鮮ひとつひとつが大きいのが特徴です。
さらに、米も美味しい!と、文句のつけどころのない素晴らしさなのです。
こちらは、漫画サイズの大きな海老フライ(単品1,540円)。
息子も大きな口を開けて、夢中で食べていました。
おむつ交換ルームも!隣の『シーパルピア女川』は子連れにも充実の施設
『ニューこのり』に隣接する施設『シーパルピア女川』には、2つのベビールームと、5つの多目的トイレがあります。
こちらも隣接する『女川町まちなか交流館』には小さなキッズルームがあるので、待ち時間も子どもが退屈することがありません。
出典:シーパルピア女川公式サイト
海の方に向かっていくと、震災で流された女川交番を見学することができます。
改めて、津波の大きさを実感しました。
交番の建物が流されて、横倒しになってしまうほど大きな波でした。
次行ったら絶対!宮城といえば…の「あの」グルメ!
この日気になったのは、シーパルピア内の飲食店がどこも「ホヤ」を使ったメニューを押し出していたことです。
とある店では、ホヤのクラムチャウダー。
とある店ではホヤピザ、ホヤボナーラ(!!)、ホヤパスタ。
大きなのぼりも出しているくらいですから、きっと自信の逸品に違いありません。
ホヤの旬は5月〜8月と言われているので、もう少ししたらホヤメニューを食べに再訪しようと思っています。
帰る前に『お魚いちばおかせい』で鮮魚をゲット!
お腹いっぱいグルメを堪能した後は、近くにある『お魚いちばおかせい』で鮮魚を買って帰りましょう。
『お魚いちばおかせい』では、早朝に仕入れた新鮮な魚やお買い得品、お刺身やお惣菜、お土産がいっぱい!
この日は新鮮なチダイを2皿購入!
夫がアクアパッツァを作ってくれることになりました。
お店の人にお願いすると、三枚おろしまで無料でおろしてくれます。
お店の外では干物や焼き物が販売しており、天気の良い日はテラス席で食事もできます。
まとめ
宮城で旬の海鮮グルメを思う存分堪能したいなら、私は断然『ニューこのり』をおすすめしたいです!
そして、『ニューこのり』で海鮮を楽しんだ後は、ぜひ隣接する『シーパルピア女川』に寄ってくださいね。
フレッシュな海鮮グルメはもちろん、普通のスーパーには並ぶことのない季節の食材を目にすることができ、何度訪れても新鮮な気持ちで楽しむことができます。
天気の良い日は海沿いを散歩しながら食べ歩きを楽しむことができますし、
寒い時期には暖かなカフェでのんびりと過ごすことができます。
家族と、お友達と、ぜひ一度訪れてみてください!
※この記事は2024年3月末時点での情報を基に作成しています。営業時間やメニューなどの情報は変わることがありますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
※施設・店舗情報は公式サイトおよびGoogleマップの情報を基に作成しています。